無料ブログはココログ

« 束の間の夏休み | トップページ | 北海道を旅立ち! »

2013年10月26日 (土)

小樽、ニセコめぐり  あーーーさみしい!

神奈川への異動発令の数日前、ひとりで北海道を旅していた長男が、友達を迎えに

札幌へ戻ってきました。(友達3人と合流し、数日間楽しむ計画とか・・・・・)いいなあ!!

そこで、久しぶりに帰ってきたエリシオンと、長男と一緒に小樽、ニセコへ行ってきました。

今思えば、最後のニセコ行です。

☆まずは定番の小樽運河です。

夜に来ることが多いのですが、ちょうど運河を照らすガス灯が故障中とのTVニュースが

ありました。昼間はまたレトロな雰囲気と、生活感がでていい雰囲気です。

Dscn7896001

そのあと、これまた、定番のテーブル岩へ!

途中の絶壁に張り出した岩のてっぺんにたつ、長男君。足の下は数百メートルの

絶壁です。

Dsc_1451001

そしてテーブル岩から、海を見下ろします。いつきても、こわーーーーいけれど、

美しい!! もう紅葉?が始まっています。岩のてっぺんには、カラスが2羽!」

Dscn7898001

小樽ブルーの海に吸い込まれていきそうです。

Dscn7899001

本当に小樽ブルーの海です。

岩壁と、海と、砕ける白い波!

Dscn7902001

遠くに小樽の街を望みます。ちょっと曇り空。

Dscn7904001

テーブル岩を動画でどうぞ!

**********************************************************************

http://youtu.be/mAJlgHTxJuE

**********************************************************************

テーブル岩に行く途中にも花々が咲いていました。

ムラサキ色のイワシャジンがそろって咲いています。

Dscn7905

Dscn7910001

Dscn7912001

小樽から、5号線でニセコへ向かいます。

昼食は。きのこ王国へ

きのこ汁と、きのこの天ぷらを頂きました。

Dsc_1452001

そして、神仙沼へ

ここは北海道に勤務中、5~6回は訪れましたが、晴れていた記憶がありません。

いつもどんより曇り空か、小雨ばかり、今回も雨あがりでした。

それでも、何回来ても、いいところです。

木道をてくてく歩くと・・・・

Dscn7913001

神仙沼に到着です。

静かな沼がいつもと変わらず、そこにあります。

Dscn7920001

ヒオウギアヤメが咲いていました。

Dsc_1455001

長男が見つけたものは・・・・・・・

Dsc_1453001

とんぼのカップル。なかよくとまっていました。

Dscn7917001

湿原には、ウメバチソウの小さな花が咲いていました。

Dscn7924001

湿原の表層を雨水が流れ、池塘にしずくのように流れ込んでいます。

こんなふうに湿原の水は動いているのが、今回初めてわかりました。

****************************************************************

動画でどうぞ!

http://youtu.be/WSgUIssPehE

****************************************************************

道の駅でかぼちゃ達にかこまれる長男。ちょっと照れくさそうに納まりました。

Dsc_1456001

そしてこの道の駅で、じゃがいも、(きたあかり)、とうもろこし(ピュアホワイト、未来)

とまと、パブリカ、メロン、枝付き枝豆を購入。

羊蹄山の噴出し名水のお豆腐と、札幌のスーパーで買った、お刺身盛り合わせ、

ホッケの開き、真いかのお刺身、そして、サッポロクラッシックビールで

今晩は豪華な夕食となりました。

Dscn7928

こんなに豪華で、新鮮で、そしてお安く、なによりも、おいしいごちそうは

今度はいつ食べれるのでしょうか?

                                おしまい




























« 束の間の夏休み | トップページ | 北海道を旅立ち! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516395/53406161

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽、ニセコめぐり  あーーーさみしい!:

« 束の間の夏休み | トップページ | 北海道を旅立ち! »