無料ブログはココログ

« 7月のアポイ岳 | トップページ | 小樽、ニセコめぐり  あーーーさみしい! »

2013年8月27日 (火)

束の間の夏休み

8月に入って長男が北海道にやってきました。最後の夏休みを1か月以上かけて北海道を

旅するそうです。・・・・・いいなあ!!・・・・・

歓迎の意味を込めて、アサヒビール園で飲みほ、食べほで歓迎会です。(ふたりきりですが)

札幌といえば、サッポロビール園が有名ですが、キリンビール園やアサヒビール園もあります。

特にアサヒビール園は札幌市内唯一のビール工場の真横にジンギスカンなどを食べさせ

てくれるレストランが併設されています。

木々の後ろに銀色に輝くのがビールタンクです。

出来立てのドライビールを、きめ細かい泡で包んで、冷えたグラスで飲ませてくれる

大好きなところです。しっかり飲んで、しっかり食べました。

Dscn7872001

奥がずらっと並んだビールタンク、右がジンギスカンレストランです。


Dscn7878001

その後、私の相棒のエリシオン君を長男にとられ、(貸してもいいよと言ったのは、私ですが)

休みの日も、どこにも行けず、さみしい日々が続いていましたが、仕事もひと段落、短い

夏休みをとって、自宅へもどりました。

けれど、関東はやはり、暑い、暑い!北海道とは5℃は違い、本当に暑く、じっとエアコンの

効いた部屋でTVと過ごしておりました。そのうだるような暑さの中でも、アンジェラのピンク

花は窓辺に咲いてくれていました。つぼみもたくさん!

Dscn7887001

こちらは、自宅の裏側の狭いスペースに植えられた、「安曇野」と「サマースノー」の下で

けなげに育っている、もみじの樹です。おかあさんは、河口湖のもみじ回廊のもみじで、

縁があって我が家にやってきました。今年で3年目かな?やっと、もみじらしく育ってきました。

秋には真っ赤に染まってくれるかな?楽しみです。

もう少し大きくなったら広いところへ植え替えてあげたいのですが・・・・・・・・。

なんせスペースがありません。奥様、どうしましょう?

ピエールドロンサールの横あたりでいかがでしょうか?

Dscn7881001

短い休みはあっという間に終わり、札幌へUターン。羽田空港の風景です。

最近はJALばかりに乗っています。頑張って再生して頂きたいものです。

Dscn7889

羽田空港第一ターミナルの展望デッキからの着陸風景を動画でどうぞ

************************************************************

http://youtu.be/CFpF4UOk7pc

************************************************************

この日は関東は夕方には積乱雲が発達し、雷がごろごろ、ぴかぴかでした。

雲の上から、遥か足元で光る雷を初めてみて、感動しました。

日が暮れていく西の空と輝く一番星がとっても綺麗でした。

Dsc_1441001

この約2時間後、札幌につき、駅を出た途端、

「あーーーー涼しい!さすが北海道」と感激してしまいました。





« 7月のアポイ岳 | トップページ | 小樽、ニセコめぐり  あーーーさみしい! »

コメント

札幌の夏はやっぱりビール園ですね~happy02
長男さん1か月の北海道周遊旅行なんて羨ましいですhappy01
雲の上からの嵐は見たことがないんですが。。。
なんだか面白そうな景色ですね。

thunderTO.momoさん コメントありがとう!!
長男は学生最後の夏休みを満喫しているようです。
北海道の景色だけでなく、キャンプ場での旅人とのふれあいや、地元の方との交流など、色々といい経験をしているようです。
あーーー羨ましい限りです。

 先日の帰りの飛行機は雷を上から見るという、初めての経験をしました。ちょうど日没の時間に雲海の上に出たところ、雲海のさらに上に突き出した積乱雲と、その周りで光る雷を見ることが出来ました。動画で撮りたかったのですが、カメラはかばんの中、シートベルト着用中でしたので、かないませんでした。thunderthunderthunder
 暑い暑い神奈川から涼しい北海道へ、戻ってまいりました。

小杉さん、おはようございます♪

息子さん、1ヶ月以上もかけて北海道の旅。
めっちゃ羨ましい~~~~!!
学生時代最後の夏休み、思いっきり思い出に残る旅ですねhappy01

やっぱり北海道は暑くなったって言っても、暑さが違いますよね。
内地は暑かったでしょう。
北海道の魅力がまた倍増しましたね^^

男同士飲めて羨ましいなぁ。
どんな大きな話をしているんだろうと、想像してしまったぴあのです。

airplaneTO.ぴあのさんコメントありがとう!!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
9月に入り、突然の異動発令があり、なんと、北海道を離れることになってしましました。
発令から10日間での引き継ぎ、引っ越し、着任とあわただしく過ごし、今ころになりました。
今になってみれば、最後の北海道での夏!!しまったーーー、です。
しかし、私の分を長男が楽しんでくれたということで、納得するしかありません。  うーーーん残念。
今はこのブログをどうするか、悩んでおります。なんせ、北海道での生活を記録する目的で始めた理由ですから・・・・・・。
少しおちつくまで、一時休止し、ゆっくり考えます。
ぴあのさんもお元気で!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516395/53055811

この記事へのトラックバック一覧です: 束の間の夏休み:

« 7月のアポイ岳 | トップページ | 小樽、ニセコめぐり  あーーーさみしい! »