無料ブログはココログ

« 富良野 ラベンダーと、美瑛の丘 | トップページ | 7月のアポイ岳 »

2013年8月 5日 (月)

7月初旬の十勝三股ルピナスツアー

7月初旬 奥様のお供で十勝三股を目指しました。昨年紅葉の時期に訪れたコースと同じコースをたどります。

朝早く札幌を出発、道東道を東へ、十勝清水で高速を降り北上、まず最初は然別湖です。

天候は雨模様でしたが、然別についたころには上がり、湖は幻想的な雰囲気に包まれていました。

湖のそばにある足湯に浸かって一休み!

Dsc_1285_2

旧士幌線の3の沢の橋梁跡です。今にも蒸気機関車が渡って行きそうな気がしました。


Dscn7390_2

今年の春に訪れた時には、まったく水がなく、大きかったタウシュベツ橋梁もすっかり水没していました。やがて完全に水没してしまうのでしょうか?

Dscn7393_2

幌加駅跡にて、駅長さんがごあいさつ?

Dscn7396_2

幌加駅あとも、すっかり緑に覆われています。こんな線路にもルピナスとふきが迫っています。自然の力ってすごいですね。昔は木材を満載した貨車と、駅の回りには街があったはずなのに・・・・・・・。

Dscn7404_2

そして今回のお目当て、十勝三股についてみると、見事な、ルピナスの畑が・・・・・。

そう、まるで自然の畑のようです。

おーっと、畑を守る、かかしさんも立ってる??とってもうれしそうなかかしさんでした。

Dscn9355_2

紫色が多いのですが、こんあ赤いものもあります。


Dscn7406_2

白いルピナスもあるよ・・・・・・・・。

Dscn7464_2

ルピナスって、下の方から咲き始め、どんどん上に成長しながら、咲き続ける面白い花なんですね。花のてっぺんがとんがっているのは、これからまだまだ成長し咲き続け、とんがり帽子がないものは、下の方にはもう種が出来ていました。

Dscn7435_2


Dscn7422_2

川沿いには、特にたくさん咲いています。

ルピナスの谷?

Dsc_1289_2

振り返ると、白樺の妖精が・・・・・・・。

Dscn9320_3

川にはこうほねの花が咲いていました。根も茎も葉っぱも水の中、かわいい白い花だけが水面に浮かんでいます。種は水に流され、旅立っていくのでしょうか?


Dscn7429

有名な廃屋の回りにもルピナスがいっぱい。

奥様は魔女ではなく、かかしさん?

Dsc_1290_2

この後、三股山荘で昼食、そこで岩間温泉の情報を聞き、行ってみることにしました。

林道を進むこと約15km、林道が川でさえぎられるところに車を置き、川をわたり、歩くこと約20分、一本橋を渡ると、お目あての岩間温泉露天風呂です。

もちろん屋根なし、脱衣場なし(少しそれらしいものがありましたが)。湯温は川から引いた水と温泉で自己調整!!

Dscn7461_2

着いた時には熱くて熱くて入れる状態ではなかったので、ひたすらお湯をくみ出し、川の水の出が悪かったので、100m程上流のホースの水の取り込み口をお掃除し、温度調節し、適温に!!、

アブの攻撃と闘いながら、自然の露天風呂を満喫しました。

しかし、こんなにきちんと湯船が整備され、お湯、水のホースもしっかりと設置され、川下にはもう一つの露天風呂もあり、きっと地元の皆さんに(山男女?)に愛されている温泉なんだと、感じました。

滞在中訪れる人もなく、奥様もお風呂を堪能しておりました。


Dscn7452

****************************************************************************

http://youtu.be/d5dh7Go64wg  動画でどうぞ!

****************************************************************************

そしていよいよ三国峠へ・・・

有名な松見大橋を眺めます。あいにくの曇り空でしたが、樹海が美しい!!
Dsc_1294

そして三国峠の駐車場では、シマリス君がとっても楽しませてくれました。

サービス精神旺盛な観光大使のようでした。


Dscn7470

***************************************************************************

http://youtu.be/I80xGxS3zyI  動画でどうぞ!

***************************************************************************

今回の走行距離は630km!

楽しい一日でした。

« 富良野 ラベンダーと、美瑛の丘 | トップページ | 7月のアポイ岳 »

コメント

小杉さん、こんばんは♪

ルピナスの群生綺麗~~~~!!
そこかでも見た光景ですが(笑)
奥様と二人でこんな素敵な所に行けるなんて
めっちゃ羨ましい限りですわぁheart04
自然の露天風呂、入られたのですね。
周りの木々を眺めながら、気持ち良かったことでしょう!!
シマリス君可愛い~~happy01
こんな大自然をいつも眺められるっていいですよね。
私もこのまま一人なら、1度果たせなかった北海道移住を考えますね。

またやっちゃった~~~coldsweats01
そそっかしいぴあのですsweat02

appleTO.ぴあのさん コメントありがとう!!
ルピナスの花は北海道では人気がある花のようで、札幌周辺やニセコあたりを車で走っていると、庭の花壇に植えられているのをよく見ます。きっとこの十勝三股にたくさんに方々が住んでおられたころに植えられたのでしょう。色々と問題はあるのでしょうが、もちろん花たちに責任があるはずはなく・・・・・・。
 岩間温泉は三股山荘のご主人(女性ですが)に教えて頂き、訪れました。とってもいい温泉でした。こんな出会いがあるから、楽しいですね。
いつまでいられるかわかりませんが、しっかりと楽しみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516395/52752177

この記事へのトラックバック一覧です: 7月初旬の十勝三股ルピナスツアー:

« 富良野 ラベンダーと、美瑛の丘 | トップページ | 7月のアポイ岳 »