無料ブログはココログ

« オオバナノエンレイソウ探し | トップページ | 空知 長沼町へ行ってきました。 »

2013年6月14日 (金)

滝川の菜の花畑

オオバナノエンレイソウの大群落を発見できず、帰るのには、何か物足らず、

16時を回っていましたが、石狩から滝川へ向かいました。

国道275号の下道を当別、月形、を越え、滝川へ。到着したのは、もう18時前でした。

けれどまだまだ陽は高く、菜の花畑をあちこちまわりました。

Dsc_1216

月曜日、しかも夕方遅くだったので、ほとんど観光客もおらず、ゆっくりと観てまわれました。

黄色は幸せの色?春の色?ずーっと見ていてもあきません。

Dsc_1219

真ん中あたりの少しうねった畑がいいでしょう!広々とした、お花畑をみていると北海道だなあ!とつくづく思います。

Dscn7085

菜の花畑のあぜ道にはこんな花も咲いていました。名前はわからないけれど、

かわいい花でした。

そうこうしているうちにさすがに陽が傾き、菜の花畑もいよいよ夕暮れ時を迎えます。

Dscn7081

太陽が地平線に近づき、黄色い畑が黄金色に変わっていきます。

空にく雲がかかってきましたが、この雲があとで、とっても綺麗な光景を作ってくれました。

Dsc_1221

高い雲が赤く染まっていきます。遠い山も赤く染まっていきます。

そして太陽が地平線に消えていくと同時に、雲が燃えだしました。

Dsc_1223

まるで、火炎のような雲が現れ、思わずシャッターを何回も切っていました。

Dscn7104

そして静かに、夕闇が迫ってきました。さあ札幌へ帰ろう!!

Dscn7107

**********************************************************

http://youtu.be/ZQBkKNbyzXA  動画でどうぞ!!

**********************************************************

« オオバナノエンレイソウ探し | トップページ | 空知 長沼町へ行ってきました。 »

コメント

滝川にこんな場所があったんですね~
オオバナノエンレイソウを見逃しても
こんな景色が見られたらそんなこと忘れちゃいますね=^_^=

appleTO.momoさん コメントありがとう

滝川の菜の花畑は2011年にも行きました。内地でも菜の花畑はめずらしくないのですが、
圧倒的なスケールの大きさ、広さはさすがに北海道です。芝桜にしろ、チューリップ畑にしろ
水芭蕉にしろ、そのスケールは内地にはありません。
またそれらを支えている、道産子達に拍手、拍手です!!
広いということは、それだけ手がかかるということですから・・・・・。
これからも楽しみです。

はじめまして 私は野花ちゃんのブログの大大大ファンの者です

そこから小杉くんのブログにお邪魔してますが毎回楽しませていただいています

今回も動画に乗って北海道を旅した気分です

野花ちゃん小杉くんいつも笑顔にしてくれてありがとうございます

茨城からおふたりを応援してます

cherryTO.ちろさん コメントありがとう、
私のブログ自体は大したことはないのですが、北海道の魅力が
少しでも伝われば嬉しい限りです。せっかく住んでいるので
この北海道の素晴らしさを、楽しみながら伝えられればと思っています。
なかなか野花さんのようには、いきませんが、また見に来て、ください!
これからもよろしく!!

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516395/52027847

この記事へのトラックバック一覧です: 滝川の菜の花畑:

« オオバナノエンレイソウ探し | トップページ | 空知 長沼町へ行ってきました。 »