無料ブログはココログ

2014年2月18日 (火)

バレンタインデーの大雪

2014年バレンタインデーの大雪、我が家でもたくさんの雪が積もりました。

とても神奈川とは思えない、札幌でも一晩にはこれほど積もることは稀でしょう!!

軽自動車の屋根のには、50cmは積もっていたと思います。

しんしんと降り積もる雪(夜おそくには、風が出て吹雪となりました。

Dscn8499

まるで、信州にスキーにでもきたようです。

翌朝にはこんなに積もっていました。

Kimg0047

黒く見えるのが、軽自動車の窓、雪の厚みは50cm以上です。

この日は車での出勤は不可能。1時間半をかけて歩いて出勤しました。

歩道は歩けず、車道の轍の上を長靴を履いて歩きました。

ほとんど車は走っておらず、車道はまるで歩行者天国でした。

 そしてその翌日、1日たっても道路はこのような状態でした。

まるで、モノレール?

Kimg0059

とにかく初めての大雪でした。山梨の皆さん、はやく通常にもどることを

祈っています。






2013年11月 9日 (土)

大好きな薔薇達

 季節は11月、随分涼しくなりました。暑さに耐えた薔薇達が、訪れる冬の前に

美しい姿を見せてくれています。

まずは、ゴールドバニー 春ほどの豪華さはありませんが、ふわふわとした花びらが

やさしさを感じさせています。 幸せの黄色。

Dscn8275001

こちらの花は、壁際で、葉のかげに隠れてしっかりと咲いてくれています。


Dscn8276001

咲き始めたつぼみ。ゆっくりゆっくりと開いて行きます。


Dscn8277001

少し、虫たちにいじめられた、ミスターリンカーン。

やはりその香りは虫たちにもわかるのでしょうか?とってもいい香り。

Dscn8280001

なかなか思い通りに育ってくれない、アンクルウォルター。

それでもひっそりと豪華に咲いてくれています。もっと前の方で咲いて!!

Dscn8282001

ベランダからは、美しい、うなじを見せてくれています。

とっても美人だなあ!!



Dscn8278001

そしていつも元気なアンジェラ、青空の下、遥か上の方で咲いています。

Dscn8289001

こちらに帰って来た頃には、夏の暑さに痛めつけられ、元気のなかった薔薇達も

やっと元気がでてきたようです。

しっかりと栄養をため、来年の春にはいっぱいの

花を見せてください!!






2013年11月 5日 (火)

北海道を旅立ち!




 札幌で仕事の引き継ぎ、後始末、そしてなにより引っ越しの荷物出し、エリシオンの

陸送の手続きとバタバタの日々を過ごし、いよいよ北海道を旅立つ日、初めて、ゆっくりと

新千歳空港を楽しみました。

展望デッキから、離着陸の飛行機を眺めたり、初めて国際線ターミナルへ行ったりしてみました。

*********************************************************************

離着陸のようすを、動画でどうぞ!

http://youtu.be/vhJKyGpAaBM

*********************************************************************

次から次から飛び立つ飛行機、着陸する飛行機を眺めていると、あっという間に時間が

過ぎていきます。

 そのうち、ひときわ大きな飛行機が着陸態勢で近づいてきました。もしやと思って目を

こらすと、なつかしい、747ジャンボ、しかもポケモンジェットでした。ラッキー!

このポケモンジェットは9月末でリタイヤの予定。貴重な姿を見ることができました。

Dscn7950001

やっぱり、ジャンボはでかい!、4発エンジンが迫力満点です。

Dscn7952001

ピカチュウの尾翼がかわいいですね。

***********************************************************************

着陸を、動画でどうぞ!!

http://youtu.be/IAzHW3Nv3J0

***********************************************************************

Dscn7956001

青い空と、北海道の大地と、ポケモンジェット!いい記念になりました。

国内線ターミナルから、国際線ターミナルへと移動する途中、政府専用機が駐機

していました。首相や、天皇が海外に行く時に使う、専用機です。

この専用機は2機あって、この新千歳空港が母港となっています。専用の格納庫を

あります。こちらも747ジャンボです。

Dscn7960001

新千歳空港は国内線、国際線と、さらに自衛隊も使用しています。

ちなみに、空港の管制は自衛隊が行っており、管制官も自衛隊員だそうです。

はるか彼方に日本の空を守る、自衛隊機も見えました。

Dscn7961001

じっくりと楽しめた、新千歳空港、いい思い出になりました。

今度は旅行で、訪れたいです。 しばらくさようなら!!










2013年10月26日 (土)

小樽、ニセコめぐり  あーーーさみしい!

神奈川への異動発令の数日前、ひとりで北海道を旅していた長男が、友達を迎えに

札幌へ戻ってきました。(友達3人と合流し、数日間楽しむ計画とか・・・・・)いいなあ!!

そこで、久しぶりに帰ってきたエリシオンと、長男と一緒に小樽、ニセコへ行ってきました。

今思えば、最後のニセコ行です。

☆まずは定番の小樽運河です。

夜に来ることが多いのですが、ちょうど運河を照らすガス灯が故障中とのTVニュースが

ありました。昼間はまたレトロな雰囲気と、生活感がでていい雰囲気です。

Dscn7896001

そのあと、これまた、定番のテーブル岩へ!

途中の絶壁に張り出した岩のてっぺんにたつ、長男君。足の下は数百メートルの

絶壁です。

Dsc_1451001

そしてテーブル岩から、海を見下ろします。いつきても、こわーーーーいけれど、

美しい!! もう紅葉?が始まっています。岩のてっぺんには、カラスが2羽!」

Dscn7898001

小樽ブルーの海に吸い込まれていきそうです。

Dscn7899001

本当に小樽ブルーの海です。

岩壁と、海と、砕ける白い波!

Dscn7902001

遠くに小樽の街を望みます。ちょっと曇り空。

Dscn7904001

テーブル岩を動画でどうぞ!

**********************************************************************

http://youtu.be/mAJlgHTxJuE

**********************************************************************

テーブル岩に行く途中にも花々が咲いていました。

ムラサキ色のイワシャジンがそろって咲いています。

Dscn7905

Dscn7910001

Dscn7912001

小樽から、5号線でニセコへ向かいます。

昼食は。きのこ王国へ

きのこ汁と、きのこの天ぷらを頂きました。

Dsc_1452001

そして、神仙沼へ

ここは北海道に勤務中、5~6回は訪れましたが、晴れていた記憶がありません。

いつもどんより曇り空か、小雨ばかり、今回も雨あがりでした。

それでも、何回来ても、いいところです。

木道をてくてく歩くと・・・・

Dscn7913001

神仙沼に到着です。

静かな沼がいつもと変わらず、そこにあります。

Dscn7920001

ヒオウギアヤメが咲いていました。

Dsc_1455001

長男が見つけたものは・・・・・・・

Dsc_1453001

とんぼのカップル。なかよくとまっていました。

Dscn7917001

湿原には、ウメバチソウの小さな花が咲いていました。

Dscn7924001

湿原の表層を雨水が流れ、池塘にしずくのように流れ込んでいます。

こんなふうに湿原の水は動いているのが、今回初めてわかりました。

****************************************************************

動画でどうぞ!

http://youtu.be/WSgUIssPehE

****************************************************************

道の駅でかぼちゃ達にかこまれる長男。ちょっと照れくさそうに納まりました。

Dsc_1456001

そしてこの道の駅で、じゃがいも、(きたあかり)、とうもろこし(ピュアホワイト、未来)

とまと、パブリカ、メロン、枝付き枝豆を購入。

羊蹄山の噴出し名水のお豆腐と、札幌のスーパーで買った、お刺身盛り合わせ、

ホッケの開き、真いかのお刺身、そして、サッポロクラッシックビールで

今晩は豪華な夕食となりました。

Dscn7928

こんなに豪華で、新鮮で、そしてお安く、なによりも、おいしいごちそうは

今度はいつ食べれるのでしょうか?

                                おしまい




























2013年8月27日 (火)

束の間の夏休み

8月に入って長男が北海道にやってきました。最後の夏休みを1か月以上かけて北海道を

旅するそうです。・・・・・いいなあ!!・・・・・

歓迎の意味を込めて、アサヒビール園で飲みほ、食べほで歓迎会です。(ふたりきりですが)

札幌といえば、サッポロビール園が有名ですが、キリンビール園やアサヒビール園もあります。

特にアサヒビール園は札幌市内唯一のビール工場の真横にジンギスカンなどを食べさせ

てくれるレストランが併設されています。

木々の後ろに銀色に輝くのがビールタンクです。

出来立てのドライビールを、きめ細かい泡で包んで、冷えたグラスで飲ませてくれる

大好きなところです。しっかり飲んで、しっかり食べました。

Dscn7872001

奥がずらっと並んだビールタンク、右がジンギスカンレストランです。


Dscn7878001

その後、私の相棒のエリシオン君を長男にとられ、(貸してもいいよと言ったのは、私ですが)

休みの日も、どこにも行けず、さみしい日々が続いていましたが、仕事もひと段落、短い

夏休みをとって、自宅へもどりました。

けれど、関東はやはり、暑い、暑い!北海道とは5℃は違い、本当に暑く、じっとエアコンの

効いた部屋でTVと過ごしておりました。そのうだるような暑さの中でも、アンジェラのピンク

花は窓辺に咲いてくれていました。つぼみもたくさん!

Dscn7887001

こちらは、自宅の裏側の狭いスペースに植えられた、「安曇野」と「サマースノー」の下で

けなげに育っている、もみじの樹です。おかあさんは、河口湖のもみじ回廊のもみじで、

縁があって我が家にやってきました。今年で3年目かな?やっと、もみじらしく育ってきました。

秋には真っ赤に染まってくれるかな?楽しみです。

もう少し大きくなったら広いところへ植え替えてあげたいのですが・・・・・・・・。

なんせスペースがありません。奥様、どうしましょう?

ピエールドロンサールの横あたりでいかがでしょうか?

Dscn7881001

短い休みはあっという間に終わり、札幌へUターン。羽田空港の風景です。

最近はJALばかりに乗っています。頑張って再生して頂きたいものです。

Dscn7889

羽田空港第一ターミナルの展望デッキからの着陸風景を動画でどうぞ

************************************************************

http://youtu.be/CFpF4UOk7pc

************************************************************

この日は関東は夕方には積乱雲が発達し、雷がごろごろ、ぴかぴかでした。

雲の上から、遥か足元で光る雷を初めてみて、感動しました。

日が暮れていく西の空と輝く一番星がとっても綺麗でした。

Dsc_1441001

この約2時間後、札幌につき、駅を出た途端、

「あーーーー涼しい!さすが北海道」と感激してしまいました。





2013年8月18日 (日)

7月のアポイ岳

一度は行ってみたかった、「花の山」 アポイ岳へ行くことにしました。

標高800mの山に高山植物が咲く不思議な山です。札幌から片道約300km

近くて遠い山ですが、チャンス到来!!

が!しかし、あいにくの雨、行くかやめるか迷いましたが、天気予報は午後には雨は止むと

でていたので、それを信じて出発です。

本来であれば、直行するのですが、11時位までは雨とのこと、時間稼ぎに新冠の牧場と、

二十四間道路へ寄りました。

いつ来ても、真っ直ぐな道路と、桜並木は見事です。来年こそは、満開の時期に訪れたい

ものです。

Dscn7475

まったく車が来ない直線道路、二人占めです。


Dscn7472

そしていよいよアポイ岳登山開始!

駐車場から、1時間半ほどは、樹林帯の中を歩きます。まだ、小雨が降っていましたが、

木々の葉でまったく気になりません。


Dscn7477

雨のためか、沢の水は紅茶色に染まっています。でも、まるで日本庭園のような景色。

Dscn7480

三合目の標識の前には大きな熊よけの鐘が・・・・・・。「ぐわーーーーん」と驚く音量で鳴り自分がびっくりしてしまった・・・・。

Dscn7483

そして木々の間からは、ハクサンシャクナゲの豪華な花がお出迎えをしてくれています。

Dscn7485

やがて5合目の避難小屋へ到着。雨はやみましたが、まったく霧で視界はきかず、

景色を楽しめそうになかったのですが、昼食をとっている間に、少しずつ視界が開けてきて

向こうの山の稜線が見えたかと思うと、うっみーーーーー。海が見えてきました。

Dscn7488

山の向こうに海が、そして沖合には、海霧が一面を覆っています。

Dsc1297

真っ白なイブキジャコウソウが足元に咲いています。

Dscn7489

こちらは、ほんのりピンク色!

Dscn7492

まだまだつぼみの???どんな花」が咲くのかな?

Dscn7496

こちらは、アポイマイマイ? 紫のつのが印象的!!

Dscn7503

こちらは、キンロバイ この植物はアポイ岳にのみ生息する「ヒメチャマダラセセリ」という

天然記念物の蝶の幼虫の食樹だそうです。

Dscn7507

そして、ちょっと変わった、アポイマンテマ、


Dscn7510

そしてアポイハハコと、アポイの名前が続きます。それほど、固有種が多い山なんですね。

Dscn7516

そして高原の代表種、チングルマ です。


Dscn7530

花を見ながら、写真を撮りながら、お休みしながらやっと八合目到着!

5合目を出発してから、ずっとこのような霧の中です。この霧が気温を下げ、高山植物や

固有種の花々を守っているそうです。うーーーん「ラピュタのようだ」

Dscn7541

アポイアズマギクと、キンロバイ

Dscn7546

アポイ岳の固有種、エゾコウゾリナです。

Dscn7556

そして、ハイマツの実!まるでつぼみのようです。

Dscn7555

そしていよいよ、頂上到着!!やっぱり、霧の中!!

ただしこの山は、頂上付近はダケカンバの林になっています。ハイマツ等の高山植生の上

にダケカンバ林があるという、不思議な山なのです。(もちろん受け売りです!)

Dsc_1301

そして頂上で一休みの後、下山をスタート。もちろん霧の中ですが、馬の背を過ぎたあたり

から霧が晴れ始め・・・・・・・・。

Dsc_1302

青い海が見えてきましたーーーーーーー。やったーーーーー。

この景色を見たかったーーーーー。

きっとこれがあるから、辛い思いをしても人は山にのぼるのでしょうね!

海に飛び出しているのは、冬島漁港です。


Dsc_1305

そしてこちらは、日高耶馬溪、そう大分の耶馬溪から名前がついたそうです。

Dsc_1304

はるか沖の方には、海霧が海を埋め尽くしています。

手前に一筋の雲の筋、日高の海の特徴です。


Dsc_1310

遠くに様似のエンルム岬が見えます。


Dsc_1306

心うきうき!はじけてしまいました。


Dscn7577

美しい景色を動画でどうぞ!!

****************************************************************

http://youtu.be/4fnXppuueGs

****************************************************************

そして下山途中では、シマリス君と遭遇!元気でね!!

Dscn7580

せっかくここまできたのだからと、襟裳岬へ行くことにしました。

しかしやはり、霧と風の襟裳岬です。国道336号線を離れ、道道へ入った途端、

霧の世界となりました。

動画でどうぞ。

*****************************************************************

http://youtu.be/mt0Vu8Yp-wo

*****************************************************************

そして襟裳岬の駐車場に到着・・・・・・真っ白な世界でした。

Dscn7582

それでも断崖には、エゾカンゾウの花たちが咲いていました。

すっかり数を減らしてしまったエゾカンゾウですが、人や鹿が入れないこのような断崖には

しっかりと残っているようです。


Dscn7594

日高山脈が太平洋へ沈んでいく襟裳岬の光景もぼんやりとしか見えません。

Dsc_1312_2


襟裳灯台の灯りがとっても寂しげでした。



Dscn7595

念願のアポイ岳へ行くことができ、とってもいい旅となりました。またチャンスがあれば

ぜひ訪れてみたいと思います。

今回の走行距離 650kmでした。お疲れ様!!

..

.

.

.








2013年8月 5日 (月)

7月初旬の十勝三股ルピナスツアー

7月初旬 奥様のお供で十勝三股を目指しました。昨年紅葉の時期に訪れたコースと同じコースをたどります。

朝早く札幌を出発、道東道を東へ、十勝清水で高速を降り北上、まず最初は然別湖です。

天候は雨模様でしたが、然別についたころには上がり、湖は幻想的な雰囲気に包まれていました。

湖のそばにある足湯に浸かって一休み!

Dsc_1285_2

旧士幌線の3の沢の橋梁跡です。今にも蒸気機関車が渡って行きそうな気がしました。


Dscn7390_2

今年の春に訪れた時には、まったく水がなく、大きかったタウシュベツ橋梁もすっかり水没していました。やがて完全に水没してしまうのでしょうか?

Dscn7393_2

幌加駅跡にて、駅長さんがごあいさつ?

Dscn7396_2

幌加駅あとも、すっかり緑に覆われています。こんな線路にもルピナスとふきが迫っています。自然の力ってすごいですね。昔は木材を満載した貨車と、駅の回りには街があったはずなのに・・・・・・・。

Dscn7404_2

そして今回のお目当て、十勝三股についてみると、見事な、ルピナスの畑が・・・・・。

そう、まるで自然の畑のようです。

おーっと、畑を守る、かかしさんも立ってる??とってもうれしそうなかかしさんでした。

Dscn9355_2

紫色が多いのですが、こんあ赤いものもあります。


Dscn7406_2

白いルピナスもあるよ・・・・・・・・。

Dscn7464_2

ルピナスって、下の方から咲き始め、どんどん上に成長しながら、咲き続ける面白い花なんですね。花のてっぺんがとんがっているのは、これからまだまだ成長し咲き続け、とんがり帽子がないものは、下の方にはもう種が出来ていました。

Dscn7435_2


Dscn7422_2

川沿いには、特にたくさん咲いています。

ルピナスの谷?

Dsc_1289_2

振り返ると、白樺の妖精が・・・・・・・。

Dscn9320_3

川にはこうほねの花が咲いていました。根も茎も葉っぱも水の中、かわいい白い花だけが水面に浮かんでいます。種は水に流され、旅立っていくのでしょうか?


Dscn7429

有名な廃屋の回りにもルピナスがいっぱい。

奥様は魔女ではなく、かかしさん?

Dsc_1290_2

この後、三股山荘で昼食、そこで岩間温泉の情報を聞き、行ってみることにしました。

林道を進むこと約15km、林道が川でさえぎられるところに車を置き、川をわたり、歩くこと約20分、一本橋を渡ると、お目あての岩間温泉露天風呂です。

もちろん屋根なし、脱衣場なし(少しそれらしいものがありましたが)。湯温は川から引いた水と温泉で自己調整!!

Dscn7461_2

着いた時には熱くて熱くて入れる状態ではなかったので、ひたすらお湯をくみ出し、川の水の出が悪かったので、100m程上流のホースの水の取り込み口をお掃除し、温度調節し、適温に!!、

アブの攻撃と闘いながら、自然の露天風呂を満喫しました。

しかし、こんなにきちんと湯船が整備され、お湯、水のホースもしっかりと設置され、川下にはもう一つの露天風呂もあり、きっと地元の皆さんに(山男女?)に愛されている温泉なんだと、感じました。

滞在中訪れる人もなく、奥様もお風呂を堪能しておりました。


Dscn7452

****************************************************************************

http://youtu.be/d5dh7Go64wg  動画でどうぞ!

****************************************************************************

そしていよいよ三国峠へ・・・

有名な松見大橋を眺めます。あいにくの曇り空でしたが、樹海が美しい!!
Dsc_1294

そして三国峠の駐車場では、シマリス君がとっても楽しませてくれました。

サービス精神旺盛な観光大使のようでした。


Dscn7470

***************************************************************************

http://youtu.be/I80xGxS3zyI  動画でどうぞ!

***************************************************************************

今回の走行距離は630km!

楽しい一日でした。

2013年7月27日 (土)

富良野 ラベンダーと、美瑛の丘

アポイ、襟裳岬への旅のあと、バタバタと忙しい日が続きなかなか休みがとれません

でしたが、やっと休日がとれました。さあ何処へいこうか? 

今なら富良野でしょ、とラベンダー畑へ向かいました。実は今この時期、ラベンダーの

盛りの時期には行ったことがなく、いつもちょっと遅れてしかなかったので、とっても

楽しみです。

ラベンダー・・・香りも色も風景もとっても大好きな花です。

札幌を出発して、約2時間半、まずは「彩香の里 佐々木ファーム」です。

後でいく「富田ファーム」と違って、観光客も少なく、ゆっくりと花を楽しめました。

Dsc_1317

満開のラベンダーと、青い空。もうこれだけで天国のようです。

とってもいい香りの中、リフレッシュ!!


Dsc_1324

富良野盆地の向こうには、富良野岳、十勝岳の山々が見渡せます。

日差しが強く、暑い日でしたが、風はさわやかでした。

Dsc_1319

今回初めてみた、真っ白なラベンダーです。まるで、冬のゲレンデのように見えました。

本当に真っ白です。


Dsc_1326

ひまわりの黄色にラベンダーの紫、山の緑に田んぼの緑、そして青い空

天気がよくて本当によかった。


Dsc_1330

真っ青な空に白い雲、ひまわり達が賑やかに咲いていました。

********************************************************

http://youtu.be/05WiCUYb8tI   動画でどうぞ!!

********************************************************

そして次は中富良野のラベンダー園です。ここは、リフトで山の頂上へ登れるのですが、

今回はパス、富田ファームへ向かいます。


Dsc_1331

そして富田ファームの花人の畑、とっても美しい。ただし、人が多すぎる!!


Dsc_1347

そして、倖(さきわい)の畑ですラベンダーとポプラ並木と空が美しい!!

Dsc_1350

季節の彩りの畑です。十勝連峰と、花達がぴったりのコントラストです。

Dsc_1351

そしてストライプが美しい、彩りの畑です。

この畑のうねりと、色彩が美しい!!

Dsc_1335


Dsc_1339


Dsc_1343

Dscn7662

***************************************************************

http://youtu.be/0-H-etoJC7g 動画でどうぞ!!

***************************************************************

そして仕上げはトラディショナルランベンダー畑の前でラベンダーソフトクリームを

いただきま-----す。

この畑が富田ファームを、富良野のラベンダーを一躍有名にした。畑だそうです。

旧国鉄のカレンダーに写真が採用され、今のラベンダー観光が始まったとか。

そういえば、昔、駅のポスターで写真を見て、行ってみたいと思ったような気がします。

Dscn7679

そして、今度は美瑛の畑へ向かいます。

この一本道、いいでしょう? 左はとうもろこし、右は麦畑、遠くにトラクターが

走っています。

Dsc_1357

とうもろこしをじっとみていると、人が整列しているように見えてきます。

何か不思議です。


Dsc_1362

こちらの麦はまだ青く、これから黄金色に変わっていきます。

それにしても広い!!、この畑の中に北きつねが隠れていきました。(残念写真は

とれませんでした。

Dsc_1363

まだまだ、若い麦の穂です。

Dscn7696

そして圧巻はこの麦畑。丘一面が黄金色の畑です。そして、空との境目が

まるで、合成写真のように見えてきます。(実物も)今回、一番感動しました。


Dsc_1355

十分収穫できる(直前)の麦の穂です。おいしいパンになるのかな?

Dscn7683

有名な赤い屋根の家です。

こちらも回りは、とうもろこし!!

Dsc_1364

そして三愛の丘からの風景、雲にさえぎられた。太陽の光が不思議な風景を作り出して

います。手前はじゃがいも畑。ぽつぽつ花が咲いていました。

Dsc_1365

じゃがいもの花。おいしいポテトチップスになってください!!

Dscn7707

きがらしの花?とっても丘に似合っていました。

Dsc_1372

エリシオンくんと、三愛の丘。

Dsc_1374

そして今回の旅の最後が新栄の丘からの赤い屋根の家です。

陽もだいぶ傾いてきて、この場所からの夕陽はきっと素晴らしいと思いましたが、

まだまだ陽の入りまで2時間はありそうなので、今回は断念しました。

Dsc_1395

この後、ハイランドふらののラベンダー畑を望む露天風呂に入り、500円!安い。

旅の疲れと、汗を流し、札幌へ向かいました。

今回は天候にも恵まれ、ラベンダーも満開で、それはそれは美しい光景を見る

ことが、できました。帰り道は暗かったのですが、その暗闇さえ、ラベンダー色に

見えるほど、目に焼き付きました。

そしてお土産は、ラベンダーの花束です。


Dscn7738

最新号のなまら蝦夷と、花図鑑といっしょに!!

綺麗なドライフラワーに変身してください。

.

.

.

2013年7月22日 (月)

樽前山は霧の中!!

とある休日、9時過ぎに目をさますと、札幌は快晴!!真っ青な空!

このままごろごろと過ごすのはもったいない。

支笏湖の近く、樽前山に行くことに決定!準備もそこそこに出発しました。

樽前山は頂上の火口にある溶岩ドームが有名です。まだ近くで見たことがなく

楽しみに出発!!(タルマエソウも有名です。)

************************************************************

ところが、支笏湖に近づくにつれ、空に雲が・・・・・・・・・・。

着いた頃には低い雲が空一面。風不死岳も、樽前山も雲の中でした。

Dscn7343

それでも、西から天気は回復傾向のため、晴れることを期待して7合目から歩き

始めました。10分程で、展望台へ、雲の下の支笏湖がぼんやりと。


Dscn7349

マイズルソウ?が集まって咲いていました。

Dscn7350

マルバシモツケ?がまるで、カエルの卵に見えてきました。

Dscn7348

これは・・・・・・?花の名前ってむつかしい!!

Dscn7353

そしてお目当てのタルマエソウです。まだ少し早いらしく、開花株は少なく、つぼみがほとんどです。少しぼやけていますが、登山道の回りは霧でほとんど、視界はききません。

Dscn7360

その中で少しだけ、開花してくれていました。縞模様が素敵な花です。

Dscn7356

写真のように、石ころだらけの斜面にかたまって育っています。厳しい条件の中で生きる、

高山植物の姿には、感動します。

Dscn7367

霧の中をひたすら登り、外輪山の上へでましたが、強風と霧で視界は「0」、1時間ほどねばってみましたが、天候は回復せず、眺望は断念し、下山を始めました。
今回はぜひ、溶岩ドームを見たかったのですが、残念!!

次回のリベンジを心に決め、また来るよ!!とタルマエソウに約束しました。

駐車場近くの道端に咲いていたかわいい花!名前はわからないけれど、

今回もたくさんの花達と出会えました。

Dscn7378


Dscn7383

2013年7月20日 (土)

ふたたび賀老の滝へ

6月下旬、再度賀老の滝へチャレンジをしました。

この日も快晴、札幌から、中山峠を越え、喜茂別、真狩、ニセコ、そして5号線で

黒松内へ。

黒松内から、島牧へ抜ける道道523号の峠にある、風力発電の風車群

に立ち寄りました。ゆっくり回る風車と、小鳥のさえずりがさわやかな風とともに、

心を癒します。

Dsc_1269

***************************************************************

http://youtu.be/3zjW7_idxXw  動画でどうぞ!

***************************************************************

峠を越え一気に日本海へ向けて下っていくと、そこはもう島牧村の

海岸線です。一気に国道229号線を南下し、島牧村 千走へ到着!

いよいよ賀老高原へ分け入っていきます。川沿いを5kmほどさかのぼると

千走川温泉があります。ここから、一気に高原へ駆け上るため、細い

曲がりくねった道を走り、どんどん高度を上げます。そして、賀老高原へ

でると、そこは、真っ直ぐ道が走っています。

Dscn7328

このような直線道路を約5km、駐車場が現れます。そこに車をおいて、徒歩で

10分、そして急な坂道を下ること30分。目の前に雪解け水を集めた、豪快な賀老の滝が

現れました。午後からの逆光の光線の中、もうもうと水しぶきを上げ高さ70mの落差を

一気に水が流れ落ちています。

Dsc_1270

水しぶきが霧のように押し寄せてきて、カメラのレンズを濡らします。もちろん、頭も体も

しぶきで濡れ、ひんやりです。

Dscn7316

******************************************************************

http://youtu.be/b2YMSxerT6g 動画でどうぞ

******************************************************************

Dscn7270

展望台から、さらに下り、川沿いへ降りてくると、水の勢いに圧倒されます。

以前きたのは、秋だったので、水量の違いに驚きました。

Dscn7281

Dscn7303

****************************************************************

http://youtu.be/oX_YXRZqQCI  動画でどうぞ

****************************************************************

たっぷりと一時間ほど、滝を楽しみ、降りてきた道をもどります。しかしこれが、

大変でした。ぜいぜい言いながら、急坂を上らなければ、なりません。やっとの思いで

駐車場まで、もどりました。

途中で咲いていた白い花がとっても素敵でした。名前は何というのでしょうか?

Dscn7280

車で移動し、飛龍橋へ

賀老の滝の上流になります。このあたりは、ブナの原生林がひろがります。

Dscn7321

少し下流で滝を落ちていく、川の流れです。

緑に包まれた、岩盤の上を流れて行きます。

Dscn7320

たっぷりと賀老高原を楽しみ、無事リベンジも果たし、帰路につきました。

次回は今回見つけられなかった、「ドラゴンウオーター」を見つけに再度訪問したい

ものです。

帰り道の弁慶岬付近で、山の斜面に黄色い点々を見つけ、やぶを漕いで近づいて

みると、エゾカンゾウがもう咲いていました。今年、初の出会いです。

今はすっかり、数を減らし、なかなか群生がみられません。

Dsc_1277

花は朝咲いて、夕方にはしぼんでしまうそうです。つぼみはいくつかついているのですが、

はかない花の精一杯の姿には、感動します。

Dscn7332

来年もしっかり咲いてください!!

Dscn7337

名前はわかりませんが、白い花もいっぱい咲いていました。

Dscn7341

だいぶ太陽が傾いてきました。海面に写る、光の帯がきらきら輝いていました。

Dsc_1279

今日もお疲れ様。

.

.

.

«恵庭滝めぐり